よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

プラステン

 プラステンとは、このブログの上に写真が載っているおもちゃです。

5色のドーナツ型の木のパーツを棒に差す遊びですが、それだけではないんです!

付属に紐とサイコロもついているので、紐通しもできます。木のパーツを並べ、それをす

ごろくのマスに見立てても遊べます。サイコロを振って出た目の色から棒に通すゲームに

してもいいですし、逆にサイコロで出た目を棒から抜くゲームにもなります。さらに、ま

まごと遊びの材料やお金にだって変身できます。シンプルだからこそ、子どもによってさ

まざまな遊び方ができるおもちゃです。こういう子どもの想像力(大人の想像力も)を刺

激するおもちゃで一緒に遊ぶと長い期間楽しむ事ができます。いいおもちゃに出会い、い

い思い出を作れるといいですね♪

f:id:Smilechild:20201123195217j:plain