よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

折り紙

 子どもたちに手先を使って遊んで欲しいので、保育園では、折り紙をいつでも楽しめるよう素材として置いてあります。私自身も折り紙大好きで子どもの頃からよく遊んでいました。その中でも特に子どもたちに人気なのは「しゅりけん」「かえる」「はばたくつる」の3つです。私に中でテッパンの折り方です。これらを子どもが自分でできるのは5歳ぐらいからですが、作りたい気持ちの強い子は頑張って何回も折っています。折り紙でも何でもそうですが、やった数だけ上手くなる!今できなくても練習すればするほど上達するので、その子の興味を持っていることに寄り添う事が大事です。

 折り紙の最初の一歩は四角い紙を半分に折って三角にすること。これをお山やブドウに見立てることもできます。上手に折れたね、面白いね、もっとやってみる?など会話を楽しみながら折り紙を楽しんでみてください。

f:id:Smilechild:20201226095733j:plain