よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

マグフォーマー

 2歳児クラスからでも楽しめる、磁石でくっつくおもちゃが「マグフォーマー」です。

これは基本パーツを組み合わせて家やボールの形などが作れます。強力磁石なのでパチっとくっつく所が気持ちいいです。

 うちの子たちも遊んでいますが、ボールの形か、展開図で組み合わせて一気に持ち上げる塔の形がお気に入りです。

 これはタイヤパーツも発売されていますが、個人的には基本パーツを組み合わせて自分の頭で考えて、色々な形を作っていくのが学びになるかなと思います。

 ちなみに、作ったものを一気に壊すことも子どもたちにとっては楽しみの1つなので危険がない限りはやらせてあげるといいと思います。特に小さい子ほど壊す事が楽しいですね。