よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

ストーリーキューブ

 お話を作るのは好きですか?

子どもたちは空想の世界で遊ぶのが大好きです。自分たちで物語を作り遊んでいるものがごっこ遊びというものです。ままごとやライダーごっこなんかもそれに入ると思います。ごっこ遊びは日常の再現遊びが多いですが、今回は空想の世界でストーリーを簡単に作れるおもちゃをおすすめします。

それは、「ストーリーキューブ」といって、テーマに沿った絵が描かれた9つのサイコロです。

 

 9つのサイコロを振るとアクションや象徴となる形などが描かれています。出た目を見ながら話をつなげて作っていくものです。簡単だけれど、人によって話の進み方やサイコロの絵の読み取り方が違うので面白いですよ。うちは兄弟の下の子がよくストーリーを作って遊んでいました。ちょっと怪しい動きをしている人の絵はすべて泥棒だったのが、面白かったです。上の子はあまり好きではないようでやりませんでした。遊ばないかなと思って無理強いせず見守っていたら、弟の姿をみて時々やっていましたね。でも、恥ずかしいみたいでできたストーリーは小声でつぶやいていました。

 子どもだけでなく、大人もアイデアに行き詰った時に振ると意外と面白いイメージがわいてくるかもしれませんね。