よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

ロジカルルートパズル

 最近、プログラミングが注目を浴びていますね。

小学校の授業に取り入れられたり、いろいろな書籍もでてきていますが、実際プログラミングってどういう事?と疑問をもつ方も多いですね。私もまだまだ勉強中です。試しにプログラミンが勉強できるアプリを入れてやってみたのですが…

「うーん、面白くない!」渋い顔をしていたら、隣から夫に「そんなんやっても意味ないから実践したほうがいいよ。コードをコピペすればいいから。」と言われました。確かに実践で学ぶほうが価値あるわ!

 このはてなブログを見て「文字が小さい!」と言われたので、試しに文字を大きくするためコードをコピペしました。確かに文字サイズ変更できました。初心者にとってはプログラミングの第一歩かな?私がやったのはただのコードの挿入なのですが、プログラミングと言ってもいろいろな解釈があり、その中でも「論理的思考」と言う所に着目したおもちゃがあります。

それは、「ロジカルルートパズル」という玉転がしのおもちゃです。

https://m.media-amazon.com/images/I/517Ea4oCcuL._SL500_.jpg

 

 このおもちゃ、男の子たちに大うけでした。まぁ、保育園では中に入っている問題集を無視してみんなで「せーの!」と言って転がしたり、ルートを並べ替えて遊んでいたので、しっかり論理的思考を意識するなら一人で集中して遊べる時間の確保が必要です。人気のおもちゃゆえに一人でじっくりという時間がなかなかとれず、なおかつ保育園では玉が転がっていき行方不明になる事数知れず…。みんなで玉を大捜索する、なんてことが多かったですが、じっくり集中して考えるのが好きな子にはぜひおすすめのおもちゃですね。また、発達障がいのあるお子さんも気に入っていました。色々な玉が転がっていく様子をずっと眺めている子もいました。玉転がしは不動の人気です。

ロジカルルートパズル おもちゃ こども 子供 知育 勉強 4歳

価格:2,380円
(2021/5/14 10:40時点)
感想(1件)