よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

人気の玉転がしのおもちゃ

 上から下に落ちる。これを目で追う。

当たり前のことですが、赤ちゃんにとっては追視する経験となります。

皆さんは知っていますか?まなざしの大切さを。

チンパンジーの赤ちゃんと人間の赤ちゃんの愛着に対しての決定的な違いは

お母さんと目が合うかだそうです。授乳中に目が合うこと。

 

保育士の皆さんは知っていると思いますが、「三項関係」もおもちゃを介して人を見て、人との関係が広がっていきますよね。

だから、視線って侮れないんです。ことわざにも「目は口ほどにものをいう」とありますしね。

そこで追視ができるおもちゃたちのご紹介です。

①赤ちゃんに人気「トレインカースロープ」と「くるくるチャイム」

 

【最大2,000円オフクーポン発行中!】(今週のお買い得品)BECK (ベック社) クネクネバーン 大 木のおもちゃ 誕生祝 出産祝 スロープおもちゃ スロープ 1歳おもちゃ 2歳おもちゃ トレインカースロープ 1歳誕生日

価格:14,280円
(2021/5/14 11:37時点)
感想(33件)

くもん出版 KUMON くるくるチャイム

価格:4,276円
(2021/5/14 11:39時点)
感想(1件)

 とにかく車やボールを上から下に落とすだけです。すごく人気があって、集中力の短い赤ちゃんたちも割と長く取り組んでいました。車は好きな色があって、自分はこの色!と持って歩くのが好きな子もいましたね。車が壊れてしまったら単体で買いなおせるのも良いと思います。ただ、木のおもちゃは少しお高いので、似たような商品を探してみてもいいかもしれません。

②将棋で有名な藤井聡太さんも子どものころ遊んでいた「キュボロ」

 

【すぐ使える割引クーポン配布中】 即納 正規輸入品 キュボロ スタンダード 木のおもちゃ 積み木 知育玩具 ピタゴラスイッチ 誕生日 子供 男の子 女の子 プレゼント

価格:41,800円
(2021/5/14 11:46時点)
感想(13件)

 木のブロックにビー玉が転がる道が掘ってあり、創造力を働かせながら自分でコースを作っていきます。見事ゴールまで道が組めたらその達成感!は半端ないです。子どもたちも夢中になれますね。ただ、コースを作るスペースの確保は必須です。

③長い道を作れる、「クーゲルバーン」

 

ハバ社 HABA 組み立てクーゲルバーン・スターターセット 木のおもちゃ 積み木 ブロック おうち時間 子供

価格:10,120円
(2021/5/14 11:51時点)
感想(3件)

 これは、スロープやドミノなど組み合わせて作るビー玉のコースが作れます。自分のピタゴラスイッチコースづくりが楽しめますね。うちにはクーゲルバーンではないですが、似たようなものがあり、子どもたちが思い出したようにリビングにもってきて遊んでいます。

 

 木でできているおもちゃはまぁまぁ値段がするので、購入の判断は難しいと思いますが、長く使えるので、保育園には置いてあるところが多いですね。

家庭ではいろいろなものを比較しながら、自分のお子さんの好きな事や夢中になれそうなものを提供してあげて下さい。好き!という気持ちが一番大事ですね。

おもちゃが無ければお家にあるテーブルを少し斜めにして空き缶を転がして楽しんでみるのもありですよ。