よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

スティッキー

 以前、聞いた話が印象的で思わず買ってしまったおもちゃの話。

小学生の子が通う塾で、勉強に行き詰まっている子どもたちがいました。その子たちは毎日勉強で日々がつまらない様子でした。そこで、塾の先生はあるおもちゃを置きました。見た目も遊び方もシンプル。それを見つけた子どもたちはそのおもちゃで対戦しました。友だちと遊んでスッキリした子どもたちは勉強をやるため教室に戻っていきました。

 

そのおもちゃが「スティッキー」です。

 

ハバ HABA スティッキー 4415 / 4923 おもちゃ ゲーム スティック ドイツ バランスゲーム 木製 子供 大人 知育玩具 プレゼント 遊び テーブルゲーム あす楽

価格:2,899円
(2021/5/17 09:15時点)
感想(16件)

 

 うちの子たちが年中さんぐらいの時は最初にうまく棒をセットするのが難しかったです。でも最初さえセットしてあげれば、あとは兄弟でサイコロを振って遊んでいました。出た色の棒を取っていき棒が倒れたら負けというシンプルな遊びです。

皆さんも子どもの頃、砂山に木の棒を刺して棒倒しで遊んだ事ありませんか?あんなイメージです。それに少し色を選ぶというルールが加わったものです。このおもちゃは説明しなくても子どもたちがすぐに遊べるのがいいですね。

 うちの子たちはルールに縛られず、この棒をすべて並べて道路にし、トミカを走らせたりもしていましたが…。

 シンプルで1回遊ぶのに時間がかからないので、ふと思い出した時に遊んだり、兄弟でちょっとした決め事をするのに使えますよ。