よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

赤ちゃん絵本

 まだ文字が読めないから絵本は早いかな、なんて思うかもしれませんが、絵本は

おもちゃの1つとしてお子さんのそばに置いて欲しいなと思います。親子のコミュニケー

ションツールになりますし、子どもたちの興味もわかります。保育園では絵本「いろいろ

かくれんぼ」シリーズが人気でした。これは固い本なので、力加減が分からず破ってしま

う時期にはおすすめです。絵本は沢山あって選ぶのに迷うと思いますが、読んであげる人

が読みやすいものが一番かな。その人一人一人に小さい頃読んでもらって好きな絵本の記

憶があると思います。その再現で同じ絵本を選ぶのも素敵ですね♪

 我が家は私が絵本を読むことが多いですが、たまにお父さんも読んでくれます。本当は

恥ずかしくて嫌みたいですが、子どものために頑張ってくれます。絵本「だるまさんが」

ど文字数が少ないものから挑戦してみて下さいね。絵本を読むと子どもたちが絵本を覚え

ておしゃべりしたり、ポーズをとったり可愛い姿も見せてくれるようになりますよ。