よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙

子どもたちに手先を使って遊んで欲しいので、保育園では、折り紙をいつでも楽しめるよう素材として置いてあります。私自身も折り紙大好きで子どもの頃からよく遊んでいました。その中でも特に子どもたちに人気なのは「しゅりけん」「かえる」「はばたくつる…

ままごと

ままごと遊びというと女の子が遊ぶイメージが強いかと思います。確かに女の子がよく遊んでいますが、男の子だって楽しんでいます。ままごとは日常の再現遊びなので、おうちでどんな事をしているかで遊び方が変化していき面白いです。 基本はお料理を作って食…

パズル

子どもたちの生活の中でTVや最近はYoutubeも見ている家庭も多いかな、と思います。こういうものに子育てさせないで、と言われますが大人だって見て夢中になるものだから、子どもたちも好きな番組は夢中になると思います。要は、子どもたちへの与え方ですね。…

プラステン

プラステンとは、このブログの上に写真が載っているおもちゃです。 5色のドーナツ型の木のパーツを棒に差す遊びですが、それだけではないんです! 付属に紐とサイコロもついているので、紐通しもできます。木のパーツを並べ、それをす ごろくのマスに見立て…

手先を使った遊び

手は第二の脳と言われるため、小さい頃から指先をしっかり使い刺激を入れ発達を促す ことが必要です。保育園では、手先を使った遊びは色々工夫しています。その中でよくあ るものは、ボタンはめや紐通しです。今は保育園のお昼寝の時間パジャマに着替える所…

積み重ねカップ

プラスチックでできた大きさの違うカップは、子どもの目の前で積んであげると嬉しそ うに壊します。積んでは壊し、積んでは壊し、これがとっても楽しいんです。付き合って いる大人は積むことも覚えて欲しいと思ったり、壊したものを直すのにもう飽きた、な…