よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウォルドルフ人形

皆さんの家にぬいぐるみや人形はありますか? 「ウォルドルフ人形」は一味違います。なんだそれ?初めて聞いたよと言う人も多いはず。 着せ替え人形 キット / 中 お兄ちゃん くつ付 / ウォルドルフ人形 / アトリエ ディ・ムッター・ゾンネ 手作り セット 裁…

スティッキー

以前、聞いた話が印象的で思わず買ってしまったおもちゃの話。 小学生の子が通う塾で、勉強に行き詰まっている子どもたちがいました。その子たちは毎日勉強で日々がつまらない様子でした。そこで、塾の先生はあるおもちゃを置きました。見た目も遊び方もシン…

人気の玉転がしのおもちゃ

上から下に落ちる。これを目で追う。 当たり前のことですが、赤ちゃんにとっては追視する経験となります。 皆さんは知っていますか?まなざしの大切さを。 チンパンジーの赤ちゃんと人間の赤ちゃんの愛着に対しての決定的な違いは お母さんと目が合うかだそ…

ロジカルルートパズル

最近、プログラミングが注目を浴びていますね。 小学校の授業に取り入れられたり、いろいろな書籍もでてきていますが、実際プログラミングってどういう事?と疑問をもつ方も多いですね。私もまだまだ勉強中です。試しにプログラミンが勉強できるアプリを入れ…

ストーリーキューブ

お話を作るのは好きですか? 子どもたちは空想の世界で遊ぶのが大好きです。自分たちで物語を作り遊んでいるものがごっこ遊びというものです。ままごとやライダーごっこなんかもそれに入ると思います。ごっこ遊びは日常の再現遊びが多いですが、今回は空想の…

新年度が始まります

保育園は休みがないので、3月31日まで卒園した年長さんも預かる事もできますが、4月1日からは新年度なので、新しいクラス体制でスタートです。働く親にとってはありがたいけど、卒園式後も登園する子の中には混乱する子もいましたね。保育園側も新年度準備…

マグフォーマー

2歳児クラスからでも楽しめる、磁石でくっつくおもちゃが「マグフォーマー」です。 これは基本パーツを組み合わせて家やボールの形などが作れます。強力磁石なのでパチっとくっつく所が気持ちいいです。 うちの子たちも遊んでいますが、ボールの形か、展開図…

コマ

くるくる回る「コマ」は、子どもたちにとって魅力的です。 1歳ぐらいの子が楽しめるこまにスターコマというものがありこれは人気でした。お友だちの出産祝いにするのもいいかもしれません。 2〜3歳だと木ゴマを回してあげたり、持ち手の所に色紙を入れて回す…

郵便屋さんごっこ

保育園では、お正月休みで年賀状に触れた経験をきっかけに、郵便屋さんごっこに取り組む事が多いです。郵便屋さんごっこって何をするのでしょうか? 郵便屋さんごっことは、年長組が郵便屋さんになりきり保育園全体を巻き込んで遊ぶものです。年長組前にポス…

高価なおもちゃは良いおもちゃ?

遊具と発達について学んでなるほどと思ったことを覚え書きしておこうと思う。 「くるみの木のおたより」という冊子から抜粋した。 高価なおもちゃはいいおもちゃなのか、背景として日本は質の良い遊具が少ない国だった上に日本独自の食品衛生検査により海外…

正月遊び

あけましておめでとうございます。今年はおうち時間を過ごす方も多いかと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? この時期にぴったりなおもちゃといえば、すごろく、福笑い、こま、凧など保育園ではお正月遊びとか伝承遊びと言われるもの。すごろく…