よっちゃんママのおもちゃ箱

子どもの発達に合うおもちゃや与えたいおもちゃの紹介

パズル

 子どもたちの生活の中でTVや最近はYoutubeも見ている家庭も多いかな、と思います。こういうものに子育てさせないで、と言われますが大人だって見て夢中になるものだから、子どもたちも好きな番組は夢中になると思います。要は、子どもたちへの与え方ですね。時間を決めて内容も大人が選び、ダラダラ見せるのはやめましょう。

 

 TVから気持ちを切り替えられない子には、かわりにそのキャラクターのついているパズルがおすすめです。特に2歳〜3歳ぐらいの時期は本屋さんに売っているキャラクターパズルに、夢中の子が多かったです。アンパンマンやトーマスなど好きなキャラクターだとピースが多くてもコツコツやるようになりますね。

 

  

 ちなみに1歳ぐらいの子には口に入れても安心な木製か洗いやすいプラスチック素材の型はめパズルがおすすめです。4〜6歳ぐらいだとピースが多くなったキャラクターパズル やジグソーパズルを楽しんだり、LaQというブロックパズルも夢中になって遊びますよ。

 

 LaQはうちの子もはまっています。小学生になってもやっていました。はまる子にはおすすめですよ。世の中にはすごい方が沢山いて、LaQでポケモン鬼滅の刃の主人公を作っていたりして、びっくりでした。そんなYouTubeなど参考にしながら子どもたちの作りたい気持ちを刺激しています。保育園では女の子を作って髪の毛に蝶をつけていたり、剣を作っている子もちらほらいます。好きなものを再現できる力はすごいです。